【Day2】今日の体重とご飯のメニュー、今後展開についての考察

今日の体重

今日は夕方の仕事前に体重を測定実施。
<86.45kg>

昨日と朝に食べた割には思ったよりも体重は増えていなかったなと思います。
いや、もしかしたら気にする人からすれば約500g増えたら気にするのかな。

その辺りがまだメタボ体質なのか。
まぁ過去は関係ないのでこれからどうするかだけを考えよう。


今日のご飯のメニュー

【朝食】
ハンバーグ、もやしナムル、鶏むねブロッコリー炒め、ご飯(小)

【昼食】
サッポロ一番味噌ラーメンもやし入り

【夕飯】
ご飯、鶏つくね、パスタサラダ


昨日の夕食に作っておいたハンバーグ(100g位?)ともやしナムル、そして、今後活躍するであろう胸肉とブロッコリーを炒めたものを食べました。
次の展開でも考えていこうと思いますが、我が家の家族(嫁さんと息子)の食べる量は、人並みか少ないくらいので作っても余りがちになっています。

余ったおかずなんかをどうするのか?
捨てないという大前提の元で考えていこうと思います。


今後展開についての考察(1)

さて、今日は二回目の投稿ですけど、今回は今後の展開について少し考えてみたいと思います。

最初に何処を目指すのか?ということで、クリア目標はγ-GTPの値を正常値にすることです。
その上で、一旦の目標として以下を目指そうと思います。

期間:次回の健康診断まで
目標:体重80kg γ-GTP2桁台

上記の目標について、体重は日々確認できますが、γ-GTPは血液検査が必要です。
なので、どんな値になっているかは半年ごとの健康診断で確認することになります。

もしかしたら、現段階でも医療機関で相談要なので、かかりつけのお医者さんの所で相談した時に測定することがあるかもしれません。
とは言え、日常的に増減が確認できないので、まずは体重を落とすところから始めて、それに伴うγ-GTPの変化を確認していこうと思います。


私の現状について

ここで上記の目標を立てる上での仮説についてまとめておこうと思います。
その前に私自身の現状についてです。

γ-GTPになる理由は肝臓への負担だそうですが、その理由の多くが飲酒によるものだとか。
ですが、私はお酒はほぼ飲まないか飲んでもほろよい系のカクテル並みかそれ以下です。

なので、原因があるとすれば飲酒に次ぐ肥満(泣)による肝脂肪だと思います。
健康診断の時の先生も飲酒量から考えられる脂肪肝というのをサラッと言ってましたからね。

その他に、薬による影響もあるようですが、私自身は喘息持ちで現在も朝晩の吸入を行っています。
これがどう影響するのかは分かりませんが、吸入を始めた時に肝臓に影響を与えやすいとは言われていないので、やはり肥満(泣)が一旦の原因としたいと思います。

また、運動習慣は全く無いことも肥満の原因であると自覚しています。

その他、仕事が夜勤でかれこれ約10年は昼夜逆転の生活をしています。
日常的な面では不調は殆どないのですが、年齢とこれまでの蓄積によるものも考慮したいところですが、直ちに改善できる環境ではないんですよね。

ということで、仮説としては肥満によって肝臓に負荷をかけていることで、γ-GTPが高くなっていると仮定したいと思います。
その為に、次回の健康診断(半年後)までに体重約5kg減(80kg)を目指したいと思います。


具体的に実践すること

具体的な実践として、体重を減らすためには摂取カロリーを落とすことになります。
ただ、過去にレコーディングダイエットで80kg→69kgまで落としたことがあるので知っているのですが、食べ物だけで痩せるとその後は全然痩せなくなるという。。。

調べてみたら、身体が少ない栄養でも大丈夫になるようになるんだとか。
日常的な消費カロリーが下がってしまうことで、食事でカロリーを減らしても変わらなくなってしまいます。

それを避けるには筋肉をつけて消費カロリーを上げることが必要になります。

ただ、一気に食事制限も運動も始められないので、まずは食事から。


食事もいきなり今の感じを変えるのも難しいと思うので、最初は炭水化物x炭水化物系を日常的に行わない。
寝る前のご飯(夜勤終わりのご飯)では炭水化物は取らない。

この二つを一ヶ月実践しての体重変化を見ていきたいと思います。
これらの管理については、以前使っていたアプリを使ってその画像をブログに掲載していこうかなと考えています。

それから食べたい時は食べたいものを食べるというのもルールにしておきたいと思います。

厳しいダイエットとかは自分に向かないことは分かっているので、短期決戦ではなく長期的な展望をもって進めていきたいと思います。


まとめ

ということで、
『γ-GTPが高いのは肥満によるものであり、体重を減らせばγ-GTPも下がる』
という仮説を元に半年後の健康診断までに体重80kg(γ-GTPも2桁台にする)という目標でやっていきます。

具体的には炭水化物x炭水化物をしない。寝る前のご飯では炭水化物を取らない。食べたい時は食べたいものを食べる。
というのを来月の2/20まで実践して経過を観察していきたいと思います。