【初投稿】γ-GTP・GPTを下げようと決意した日

はじめまして。
(まだ)アラサーの男子のガンマサゲタロウです。

今日、2019年1月18日(金)は良い一日になるはずだったんです。
好きなギタリストのセミナーに参加して、日本の伝統工芸品の素晴らしさに触れ、少し肌寒かったけど雲一つ無い天気に恵まれた素晴らしい1日だったから。

でも、たった一つだけ、気になる事を残して一日が終わることになりました。


γ-GTPと向き合うきっかけになった出来事

今朝は朝一番に健康診断がありました。
夜勤の仕事をしている私は、年に二回の健康診断を受けています。

受けるのは神田にある某クリニック。

ここは、回転が良くて空いている時間に行けば、20分で終わるので一度地元の(超絶待つ)病院に行った以外は、毎回同じクリニックで受診しています。


いつも、一通りの検査が終わった後に、先生による問診があるんですけど、女医さんでドキドキしながら受診をしていました。

何も無いのに変な期待をしてしまうという。。。

しかし、今日はいつもの女医さんじゃなくて40代ので笹井英介さん似の先生。


先生「えっと、心臓の音も大丈夫。それ以外も大丈夫そうだね。あっでも、脂肪肝の数値が気になるね。」

私「し、脂肪肝・・・!?」

先生「このγ-GTPの数値がかなり高いよ」

私「なぬっ!!」

先生「前回から病院受診した?」

私「い、いいぇ・・・」

先生「放って置くとまずいかも。数値が三桁になっていると肝臓が炎症になってるから、今回も数値が高かったら外来を受診してください」

私「・・・はい」


とまぁ、こんな会話になったんですけど、前回の女医さんは同じ数値だったはずなのに何も言わなかったよ(泣)

やばいのか?

いややばいから先生(篠井英介似)の先生は外来を受診せよって言ったんじゃん。


うむ。

しかし、ここがメタボな私のダメなところ。
難しそうな事を先送りにして今日という日を楽しむことにしましたとさ(笑)


なぜ、γ-GTPが上がるのか?

なぜ、自分はγ-GTPは上がるのか?

前々回から少し高くなったγ-GTPの数値。
調べてみると主にお酒が原因で肝臓に負担がかかっているとか。

自分はそんなにお酒は飲まないのにと思いました。

実際に、お酒を飲むときは家で”焼酎のお湯割り梅”かホッピーを飲んでます。

これは理由があって、一つは私が好きな料理動画をYoutubeにあげている面白い料理人の人に影響されて。

もう一つは、焼酎の量をコントロールできるので、私の場合は焼酎少な目にすることで殆ど酔わずにお酒を飲んだ気になれるというのが好きで選んでいます。

個人的に酔うと洗い物とか面倒くさくなるし、寝付きが悪くなるのでほろよい系のカクテル並にアルコール度数が低いほうが好きなんです。


アルコールが原因ではないとすると、次なる理由は、そう「メタボ」。

メタボでっす!

これは、もう間違いないです。

嫁さんからは「このミートどうしたの!!」とお腹イジられ、息子にも「ミーーートオーーー!」とお腹に乗っかられるは叩かれるわ(トホホ)

自分も体重が80キロ台に入った辺りから「やべぇ」と思っていたのですが、何分ごはんが美味しくて美味しくて(笑)


さて、そんなメタボな私が健康診断で篠井英介先生から「やばいよ」と言われたにも関わらず、ガツガツとメタボ街道を進んだ一日の様子をお伝えしましょう。


メタボになる人の一日

午前10時に健康診断が終わった私は、腹ペコ青虫のように駅までの道をさまよいます。

「朝早いからお店が全然やってない、、、なにか無いものか・・・」

神田の街をうろつくものの、食べ物がありそうなのはコンビニくらい。
しかし、駅前に差し掛かった時に庶民飲み方のあのお店を発見!

そう、日高屋さまです!

ここぞとばかりに日高屋にかけこむと、朝の割にはお店が混んでて、朝からよろしく一杯ひっかけてるおじいさんの隣(一つ空けて)に着座。


昨晩が味噌ラーメンだったのと、ちょっと前に家族で初日高屋に行ったこともあり、定番メニューを外していくことに。

迷いに迷って頼んだのは、あんかけラーメン。

「きっと、熱々のあんかけを食べたら今日みたいな寒い日も温まるはず!」

と、あたかも正当かのような理由をつけて完食(スープも!)。
大満足でお店を後にします。


しかし、罪悪感は拭いきれていないのか、時間があったので散歩をすることに。

どこに行こうか迷いましたが、「とりあえず皇居でも行ってみるか」と散歩スタート。

ちなみに先に言うと、結構歩いたんですよ。

こちら↓


コースは神田駅→皇居近くの国立近代美術館の工芸品館→千鳥ヶ淵緑道→北の丸公園→皇居の外周沿いを永田町方面へ→246沿いを歩いて乃木坂へ→初!乃木神社→限界に到達し乃木坂駅でフィニッシュ。

風は冷たいのですが、日差しは暖かく散歩には最高の一日です。

ちなみに、余談ですが、私乃木坂46が好きで駅のメロディが乃木坂の「君の名前は希望」になっているのは知っていましたが、実際に聴くのは初めてでちょっとうれしくなりました。

さて、ほぼ10kmも!!歩いて罪悪感が消えた私は、次の予定をどこで潰そうか迷った挙げ句千代田線沿いで行ってみたかった町屋にいくことにしました。

町屋には私が憧れるギターメーカーの工房があるので、ファミレスで用事を済ませたら行ってみようと思ったのですが、結局時間がなく断念。

しかし、ここでもメタボパワーは炸裂です。


10km散歩で罪悪感の無い私は、駅前のデニーズで少し早めのおやつタイムにチキンといちごのガレットをオーダー。




ちなみに、メタボあるあるだと思っていますが、食べる時に理由をつけます。

チキンは「7イレブンでもななチキを推してるからデニーズでも出したのかな?これは食べてみなければ!」

ガレットは「季節物のイチゴを使ったおデザは食べなきゃね!」

と、理由にもならない理由を作るのがうまいです。私だけかも。


さて、ファミレスで一仕事終えてから今日のメインイベントである、世界的なスーパーギタリストのギタークリニックに参加しに秋葉原へ行きます。

日が落ちて寒いながらも待ってるときからワクワク。

そして、クリニック自体も最高の内容でした。


そして、本日の締めに!と、会社の先輩たちとの飲み会に行こうと思ったのですが、外の寒さと会場の足元の冷えなのか少し悪寒が。。。

体力を使ったし、風邪も流行ってるから気をつけろっていう合図かもしれないと思った私は、罪悪感の後押しもあり飲み会はキャンセルしました。

「(偉いわぁ~)」

と、19時台のぎゅうぎゅうの総武線に揺られて帰ることに。


と、ここで終わると思った人はメタボを甘くみていますぜ。

ぎゅうぎゅうの満員電車に揺られたことで若干の空腹に。

飲み会もキャンセルしたからちょいと腹を満たして帰ることにしました。


何を食べようか迷いましたが、バスの時間もあったのでサクッと食べられるラーメンに決定!

本日二度目の日高屋さまです。

頼んだのは肉ラーメン!(名前あってるかな?)




これが炒めた豚肉と玉ねぎが芳ばしくて美味しいのなんのって!

プラス餃子を頼んだんですけど、ご飯にすればよかったと後悔。

ただ、流石にお腹がいっぱいになったので後半が苦しかったです。


帰りも歩こうと思ったのもつかの間。

バスの時間のタイミングが良すぎて、またもメタボ言い訳が。

「今バスに乗れば子どもが寝る前に着ける!きっと喜ぶに違いない!」

と、颯爽とバスに乗車。


お医者さんの一言が結構効いた結果

楽しい一日はこれで終わりです。

子どもを寝かしつけしながら、今日一日を振り返ってみました。

ご飯は美味しかったし、ギタークリニックも楽しかった。

でも、先生の「γ-GTP三桁はまずいですよ」の一言が頭から離れません。


前回、前々回とγ-GTPの数値が高くなっていることもあり、食習慣や運動習慣などを見直して、せめて正常値の範囲に戻りたいと思いました。

その結果、その過程をブログにしたら面白いんじゃないか!と思って、思い立ったが吉日ということでこのブログを始めてみました。

初投稿となる一日目は、まさにメタボの鏡のような生活スタイルをご紹介しました。

完全に今から始めるので、今後の展開はまだまだ未定ですが、とりあえずの目標は、
「γ-GTPを正常値に戻す」
です。


どうやって戻すのか、何をしたのか、何を食べたのか、体重はどう変化したのか、体調の変化はあったか?などの情報をお伝えしていければと思います。

グダグダになるか、簡素になるか、飽きちゃうか・・・のいずれかになる事を恐れながらもとりあえず始めます。

上手いことγ-GTPの数値が下がって、同じ悩みを抱えた人の参考になれたら嬉しいなぁ~。


基本的には、毎日の体重や食べたもの、その日の出来事なんかや、γ-GTPについて知ったことをシェアできればと考えています。

とりあえずは、日々ブログの更新に努めていきます。

最後に、現在の私のステータスを。

年齢=34歳
身長=175.9cm(2019/1/18)
体重=85.9(2019/1/18)
γ-GTP=115(2018/8/31)




前回の数値は上記のとおりです。

今回の検査結果が出たらまたアップしたいと思います。

とりあえずは、明日から食習慣からヘルシーにしていこうと思います。

はぁ~頑張ろう。。。