【Day75】今日の体重とご飯のメニュー

『寝る前炭水化物・炭水化物x炭水化物をしない』2周目実施中。

今日の体重

寝起き後に体重測定実施しています。
<82.90kg>


今日のご飯のメニュー

【朝食】
茹で鳥むね、豆腐

【昼食】
ごはん、タルタルチキン南蛮、トマトパスタ、玉ねぎスープ

【夕飯】
ごはん、タルタルチキン南蛮、トマトパスタ



まとめ・感想

先日『NHKスペシャルの隠れ脂肪肝が危ないとか震えるんですけど・・・(震)』という記事を書きましたが、ようやく録画したテレビを少し見れました。

冒頭では隠れ脂肪肝になりやすい人というアンケートで、次の項目が上がっていました。
・寝る前に食事をする人
・買い物などで車を使う人
・甘いジュースを飲む人


最後の甘いジュースについては、さほどで無いにしても残りの2つは自分はまさに対象でした。

脂肪肝になる原因としては、肝臓に蓄積される脂肪の量が消費される量を上回った結果なのだそうです。

それで、甘いジュースはそれほどかな?と思っていた矢先、今朝のご飯時に余っていたシャンメリーを飲んだら昨日よりも体重が増えていました。

他の要因もあるのだと思いますが、お酒、糖分など肝臓が分解をしている食べ物は寝る前は特に控えた方が良いと思いました。。。

続きを見てまた感想を書きたいと思います。